こんにちは!

今年の夏は今までにない暑さが続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

2年に1回開催しているこのセミナー、今回で8回目となりました。

テーマは「地域看護の醍醐味」

当日は学生36名、一般35名の計71名が参加されました。

 

内容は

①発表

・鹿児島市国民健康保険課 戸田実希さん(H25年卒)

・県姶良・伊佐地域振興局保健福祉環境部(姶良保健所西ひろみさん(H25年卒)

②グループトーク

の豪華2本立て!

・・・

①の発表は、偶然にも同級生コンビ

 

県外から編入で鹿児島大学に入学し、鹿児島市に就職した戸田さん。

保健センターでの地域保健活動を通じて、住民の方との協働から学んだ経験を話してくださいました。

 

一方の西さんは一旦看護師として4年間勤務し、その中での患者さんとの寄り添いの体験、そして想い続けた保健師の転職と今について話してくださいました。

 

それぞれの立場からの話に参加者の皆さんも頷きながら(時に感激の涙もあり!)の時間でした。

 

グループトークは、学生さん、現役保健師、退職されてもなお生き生きと活動される先輩方がそれぞれの立場から感じたことを語り合いました。

最初は初対面で緊張感もありましたが、最後には盛り上がって時間が足りないほど!

全体の雰囲気をどうぞ!

それぞれのグループで語り合いが行われました!

学年も所属も異なる学生たち、保健師たちで場がつくられていきます。温めよう、場を!

 

どのグループもたのしそう!

御年80歳を超える山元郁子先生、新納徳子さん(伊佐からご自分で運転してお越しくださいました!!)、小川貞子さんをはじめ、先輩方から温かい激励もいただき、私たち現役保健師も身の引き締まる思いでした。

全体共有では、3年生の佐藤君が感想を述べてくれました!唯一の男子学生参加です✨ありがとうございます~!

とてもうれしいです。

今回のために、熊本からも卒業生が参加してくださいました!これからもぜひご参加くださいねっ(*'ω'*)笑

 

学生さんにとっては先輩の話を聞く機会に、一般の皆さんにとっては自分の経験を振り返りながら学生さんの今の声を聞く機会になったかと思います。

私も原点に戻ってまた明日から頑張ろう!と思いました。

たくさんの元気をもらえる場となったのではないでしょうか。

 

最後に、記念の1枚を☆彡

“保健師”をきっかけに、つながっていける・・素敵ですね☆ 

・・・

次年度はセミナーはお休みして、総会を実施します。

保健婦学校、医療技術短期大学、大学と様々な世代の卒業生の方々と交流できる場です。

同窓会も兼ねて、県内外の皆さんにぜひお声かけください。

来年は記念すべき第20回総会。皆さんのご参加をお待ちしています。

 

しおさい会ではこれからも活動状況をこのホームページで発信していく予定です。

学生時代を懐かしんでいただきながら、また繋がりが増えて行く場となれば嬉しいです。

・・・

本ホームページしおさいのギャラリーを更新しました!

しおさい会セミナーについて、当日の様子(写真)はこちら

ほかにも

「離島保健活動論2018」の様子【追加】

「お!」【新規】

ギャラリーの新設、大いに歓迎いたします!

地域の風景、唄を詠んでみたetc、ちょっとした場面を残していくおもちゃ箱のようなものをめざしています。

希望される方、ぜひお問い合わせください(*'ω'*)