先日、鹿児島、奄美大島、大分、長崎、ボリビアをつないで、オンライン交流会をお試ししてみました✨

なんと卒業生が、助産師としてボリビアで活躍中なのです!!

今回、Facebookを通じて久々に連絡をもらいまして(SNSありがとう)、ご縁あってこのような運びとなりました!

今回は、学生と、助産師に訪問看護師、保健師というメンバー構成です!

学生であることも、社会人であることも超えて、つながりから新しいものが生まれていくと、とっても良いのではないかと思っています🥰

形定まらず、何が起こるかは未知数ですが、わたしの大好きな『未完成さのもつ創造性』を磨きながら、それぞれに自分のいるコミュニティとの対話を深めていける場を、そのような実現に向かうサークルを立ち上げていけたらという方向性です。

そのために、それぞれの『!』のカケラが新しく組み合わさる可能性を少し高くできることが大事かなと思っています。先日、学生と話をすながら、彼らの話も誰かの心を揺らすだろうなぁ、私たちだけが聞いているのはもったいないなぁと、思うことです。

また、公衆衛生看護の切り口として、同窓会とも何かつながりを模索できたらいいなと思っています😄またこちらでご報告いたします😆