community health nursing
↓

キラメキたちの流域のに“しおさい”が生まれることを願って、いろいろな人・こと・モノが行き交う場をつくりたい。

毎日が、世界がちょっとたのしくなる、
そんなアイデアを生み出せるプラットフォームづくりをめざします。

「しおさい」という言葉は、私たち保健師同窓会の愛称です。

潮が満ちるときに波が発する音を意味する「しおさい」のように、小さなにぎわいと多く遭遇できるような場を創りたい。
今、「しおさい」という言葉をメタファーにして、新たに何かを生み出していけたらと考えています。

そして、ときに冒険家のようにフィールドへ出向き、さまざまな人やこと・ものと出会うなかで「何か」をみつけ出し、人々とつながり合いながら(ときにぶつかりながら)新たな世界を生み出していくのが保健師の仕事です。
これまで培われた保健師(婦)教育・現場の枠組みをもって世の中を新しくみることで、きっともっと世界はおもしろくなる!そう信じて、新たな場をつくるチャレンジをはじめます。

地域を知り、人を知る-垣根を越えてつながり合う場になりますように。

何より、むずかしくておもしろい「看護」の可能性に願いを込めて。
にぎわいを生みだしていく試行錯誤のプロセス、どうぞ一緒に味わいましょう!

しおさい会について

しおさい会報誌
ギャラリー
支援のお願い
入会のご案内
住所などの変更
Instagram しおさい写真アルバム